天地真理 春の風が吹いていたら

                   真理ちゃんの梅田コマ公演

2011-01-29
未分類
p6.jpg


    1974年8月に大阪梅田コマ劇場で真理ちゃん初の長期ワンマンショーが開かれました。
    これまでの真理ちゃんのワンマンショーは1日限りのものでした。
    真理ちゃんほどの人気と実力がある歌手なら長期ワンマンショーを開いてあたりまえなのです。
    それが今迄開けなかった理由はいたって簡単な事なのです。

>真理 「スケジュールの調整がつかなかったの。」

    このワンマンショーは1回の公演が約2時間15分、前半の1時間15分はミュージカル・ドラマです。
    そして後半の1時間は「水色の恋」~ 真理ちゃんのヒット曲をうたいまくるヒットパレード・コナーです。
    ミュージカル・ドラマも本格的なものです。

>渡辺プロ 「彼女はテレビや映画に出演して歌手としてはバツグンの演技力を身につけています。
    歌唱力は文句はないでしょう。あとは踊りを習えば、本格的なミュージカル・タレントになれるはずです。」
    歌も演技もマスターした真理ちゃんの次の目標は踊りなのです。

>真理 [私小さい頃からバレエをやりたかったの。でも近所にバレエ教室がなかったので、その代りにピアノを習ったの。
      バレエの特訓をしてミュージカルに挑戦してみたいわ。]

    梅田コマの舞台で真理ちゃんのミュージカル・タレントの可能性を引っ張りだそうと関係者は真剣そのものでした。
    それとヒットパレード・コナーで真理ちゃんがBeatlesのMichelleを歌いました。
    赤いミニスカート姿でMichelleを熱唱しました。ファンからオ~と歓声があがったそうです。

    真理ちゃんとBeatlesって接点が無いように思っていましたが流石、
    真理ちゃんMichelleおも歌いこなしてしまうなんて凄いです。




コメント

真理ちゃんがBeatlesのMichelleを歌いました。

イッチーです。 バカがひく風邪(不摂生)で4日間も痛い眼に・・・、、、、やっと調子が戻りつつありますがぁ~、お茶だけで治しています。人間本来久の免疫があるはずだからね・・・
久しぶりにコメントを書き込みま~す。
このブログを読んでから、気になる 真理チャンの全集の七番、「天地真理オンステージ」を聴きました、ソレも2回も。何故2回かっていうと 数少ないポピュラーを歌っているからですね。
全く、天地真理さん ポピュラーも抜群の上手さです、買って良かったでやンス♪ ところでペットの音がデカイ、デカ過ぎる!真理チャンの「い の高音が聞えない、かぶっているのに!音を少し絞れって言いたい」(笑)・・・ミキサーとトラックダウンの担当者は音楽性を持っているのか?ってねぇ 音のバランスが悪い(笑)
でも、22才の別れの名ギターリストの石川鷹彦さんのギターとバンジョーは流石に凄いけれど、、、逆に音が小さくて必死で聞き耳たてました、 がっかり! 16トラックか32トラックでダウンしているはずだから。。。オンマイクのセッティングが狂ったのかな?。。。判らんが、レコーディングが下手くそであります。
しかしビートルズナンバーは無かった・・・。。。
誰か、持っていたらねYTにアップして下さい♪

このブログでなんだけんど、、、
べトルナムの歌姫、ベッキー チャンさんは、天地真理さんの次に凄いねぇ! YTで7本ほど いくら観ても飽き無いねぇ♪

おげんきですか~

こんにちはイッチー様。
風といえばお茶が効くそうですね。
普段からお茶を常用しているイッチー様としては珍しいですね(笑)

「天地真理オンステージ」は私も好きなアルバムです。
でこの「天地真理オンステージ」は東京の九段会館で開かれました。
日時は1974年の9月です。まだ残暑が厳しいなかのリサイタルでした。

「天地真理オンステージ」はクリスマスソングが4曲歌われています。
当時参加をされたファンの方は9月の暑いなかクリスマスソングに違和感を覚えたそうです(笑)
それもその筈でこのアルバムは12月に発売の予定であったからです。

真理ちゃんはフォークも好いですがポップスを歌ってもピカイチです。
こんなアイドルが今迄いたでしょうか!

それと録音が好くないのことですが、会場の影響もあるかもしれませんね?
なんといっても演奏ではドラムの田中清司が素晴らしいです。


聴いてみたい、見てみたい

春の風さん、こんにちわ

梅田コマ公演の収録音声があったら、聴いてみたいですね。
特に、1時間15分のミュージカルドラマ、どんな感じだったんでしょうね。
今となっては、どうすることもできませんが、当時大阪に住んでいたので、親にせがんで観に行けばよかったなぁ。
真理さんのライブ音源は、プレミアムボックスのDisc7とDisc9に収録されているものしか知りませんが、誰かきっと他の音源も持っているような気がします。
それに、コンサート主催者側で動画も保管されてはいないのでしょうか。
真理さんのコンサート風景、動画で見てみたいですね。

旧梅田コマ劇場

こんばんはラガール様。
ラガール様も大阪に住んでいらしたのですね。
真理ちゃんって大阪にとても縁がありますね。

この旧梅田コマ劇場は取り壊され代りに大阪劇場に生まれ変わりました。
旧梅田コマ劇場は真理ちゃん及びファンの方たちの想い出深い劇場でした。

今は無き旧梅田コマ劇場。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/48f036e5_303c/bc/d874/__hr_/c4c7.jpg?bcNqUvNB4Hc27EHf

真理ちゃんの梅田コマ。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/48f036e5_303c/bc/d874/__hr_/b965.jpg?bcNqUvNBOagATCZj


Michelle聴きたいです

こんにちわ。
タイムスリップ疑似体験させてもらってます。
ありがとうございます。
MichelleとYessterdayで私はポールを天才だと認識したのですが、
Michelleを真理さんが歌っていたとは。
この曲、高橋真梨子さんの名唱を聴いたことがあるのですが、
真理さんは全く違う感じのいい歌を聴かせたと想像します。
ほんと聴きたいですね。

ドラマの挿入歌

こんばんは真様。

Michelleは英語とフランス語が絶妙にミックスされていますね。
勿論、作詞はジョンレノンです。
ジョンレノンの最大の功績はポールを発掘したとことだといわれていますね。

ところでこのMichelleは真理ちゃんの出演していたドラマのなかで流れていたそうです。
他にもビートルズの曲が流れていたそうです。
それで真理ちゃんはコンサートでMichelleを歌ったのですね。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 春の風 All Rights Reserved.