天地真理 春の風が吹いていたら

                 真理ちゃんの朝はレモンティーの香りから…

2011-04-13
未分類
c11.jpg

    このたびの東日本大震災により、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
    被災者の皆様が、このたびの重苦を一日も早く癒され、力強く再起をはかられますよう
    心よりお祈り申し上げます。

    東北、関東は連日、日に何度も大きな余震がきています。
    原発も最悪のレベル7になってしまいました。
    東北、関東、いや日本はどうなってしまうのか…
    このブログもいつまで続くのか、わかりませんができる限り頑張りたいと思います。
    こんな時こそ真理ちゃんの話題で明るくなりたいものです。


    真理ちゃんの朝はレモンティーの香りから…

    マリちゃんの住まいは東京・青山の1LDKのマンション。
    いつもマリちゃんの朝はレモンティーと新鮮な果物を食べることから始まります。
>マリ 「ほんとうはメロンが好きなの、でも高いでしょ」
    そしてステレオのスイッチを入れて自分のLPを聴きながら着がえます。

     郵便受けから朝刊(毎日新聞)を取り先ずはテレビ覧を見ます。
>マリ 「今迄いろんな雑誌や新聞に私の事を書いて頂いたけど、
     朝日新聞だけは一度も記事が出た事がないの、やっぱりいちどは出てみたいわ、
     それでこの前、新聞を見たら私がロケ先で小さな子供にサインをせがまれたのに
     フンッと横を向いて断ったと書いてあったの、もし断るのなら理由を言って
     納得してもらっています。子供が大好きな私がそんな態度はとりません!」

     またつい先日マリちゃんはお母様からある相談事をもちかけられました。
>マリ 「お母さんから座間の給食センターをたたんで、東京で小料理屋をやろと思うんだけど
     あなたはどう思う?って相談されたの、お母さんが私に相談をもちかけるなんて初めて。
     やっと一人前の大人として認めてくれたんだと思ったらなんだか嬉しくなっちゃた」

     それと画像の右端にあるテレビはソニーのトリニトロンではありませんか。
     当時のトリニトロンは高性能なテレビとして人気がありました。
     でも他のテレビより高かったんですよね。
     ステレオもソニー、テレビもソニーなんて真理ちゃんはソニー党なのかな?
   

コメント

No title

春の風さん、

お邪魔しま~す。
はじめまして。エンポケファンと申します。

春の風さんがアップされるお写真は、どれも本当に素晴らしいですね。”これこそが白雪姫だ!”というものばかりで、いつもウキウキ/ワクワクさせられます♪
真理さんの歌については、(私は)とりわけ『恋と海とTシャツと』までが、「奇跡」だと思えるほど素晴らしく大好きなのですが(勿論それ以降も大好きです)、この写真は、いつごろのものなのでしょう。また、真理さんが、毎日をとっていたとは意外でした。春の風さんは、生き字引ですね。

ようこそ^^

ようこそ、エンポケファン様。

>これこそが白雪姫だ!…
そんなに喜んで頂いてありがとうございます。
とても励みになります^^

私も『恋と海とTシャツと』頃までが真理ちゃんのピークだったと思います。
それ以降はちょっと失速してしまいましたね。

この写真は73年?頃だと思います。
私も何故、真理ちゃんが毎日新聞を取っていたのかはわかりません(笑)
それよりも何故、朝日新聞に真理ちゃんの記事が出ていなかったの方が意外でした。

ステージで毎日新聞を披露する真理ちゃん。
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/48f036e5_303c/bc/d874/__hr_/3d0a.jpg?bc6eZHOBHJ59En7Z

 

あぁ、トリニトロン ね!

たしかねぇ~ どの曲で だったのかが、定かじゃないけど。

ヒットした ご褒美に、CBSソニーから テレビが贈られたって、記事を読んだ覚えがあるんだよね~

No title

春の風さんへ、

コメントありがとうございます。
たしかに、朝日がとりあげなかった、という方が意外ですね。
毎日については、ひょっとしたら「時間ですよ」を始めとしたTBSとの縁なのかもと、たった今、勝手に推測しました。(もちろん、どんな新聞でもよろしいわけですので、私の戯言でしたね、失礼しました。)

追加のお写真までアップいただき、ありがとうございました!

こんばんは。

こんばんは遠 い 夏様
真理ちゃんのテレビはCBSソニーからのご褒美だったのですか?
真理ちゃんってソニー製品のイメージにとても合いますね。
当時の真理ちゃんはソニー製品のCMをやっていたのかしら?
見たことがないような気がします。

 

ライバル関係

エンポケファン 様、折り返しのコメントありがとうございます。

私の推測では朝日新聞が真理ちゃんの事を取り上げなかったのは、
真理ちゃんが毎日新聞社と関係がある人物だと思われていたのが原因かもしれませんね。
やはりそこは新聞社同士のライバル関係があったかもしれませんね。


「朝日」もほめていました

この記事より後のことになるのでしょうが、ミュージカル「君よ知るや南の国」について朝日新聞が好意的な論評を載せていましたよ。(1975/6/20夕刊)詳しくは私のサイトの寸評にあります。

ありがとうございます。

こんばんは、ひこうき雲様

真理ちゃんの記事は73年ごろの発言だったと思います。
ミュージカル「君よ知るや南の国」は75年。
73年に真理ちゃんが朝日新聞に是非出てみたいとの発言が影響があったのかもしれませんね。
例え新聞社が違っても真理ちゃんを好意的に評価するなんて素晴らしいです。

No title

能登はいらんかいね~♪ふるさと~能登はよ~♪っと。
春の風さ~ん!昨日はあっついくらいだったのに、今日は風が強くて、さぶいです。
能登半島、25歳の頃に、おばと母と行きました。
千枚田、きれいだったな~。
竹ざおですけどね。(今はステンレスでしょうけど)
家の母、竹ざお売りの人にだまされたって怒ってたんです。
もう10年も前の話。
実家に帰ったら、頼りげのない、細~いさおがかかってたもんですから、「何~これ?もっと普通の太さの買えばよかったジャン。ショボイわ~これ・・・」
って言ったら、「五百円?千円?(忘れました)だって言うから、買いに行ったら、これだって言うの。普通のは二千円だって!
頭くるわ!!」って言うもんですから・・・
「ンでも二千円の買えばよかったジャン。これ・・・
細すぎでしょうに・・・」
「だって、頭ににきたし、お金ないもん。」
「・・・・・・」
何もオチもないんですけどね。
ところで・・・
私、ある資格受けましたんですけどね。
あの時、春の風さんに聞かれて、逃げたんです。実は。
受かってました。奇跡ですね。これは・・・
来年は、また他の資格、受けたいです。
それから、このお写真ですけどね!
最高!!!
大きく引き伸ばして、壁に貼りたいくらいです。
こんな私ですけどね。
今回の地震で、かなり不安定になりましてね。
やっと、元気になってきました。
津波の映像ばっかり見てたら、寝込んでしまいましたよ。
私の場合、真理さんのレインステーションが、心の安定剤の歌です。
♪線路の~向こうの~イチョウの~坂道で~♪で、号泣。
またきま~す!!
PS内容、バラバラでごめんなさい。

もしや…?

ん?もしやDangerous・Natsumi様ではございませんか?
もしそうならお元気そうでなによりです^^
確かに、竹ざお売りは高いですね~
消費者センターにも苦情が多いそうです。

それとライセンス合格おめでとうござじます。
ところでどんな資格なのでしょうか?
女性が社会に進出するのはとても素晴らしいことです。
是非次の資格も頑張ってください。

また今回の地震で神奈川県の方も被害が大きかったそうですね。
お住いの方は大丈夫だったでしょうか?
私も連日の大きな余震で地震酔いになってしまいました。
これから先、東北、関東がどうなるか、わかりませんがお互い頑張りましょう。


完璧な部屋

春の風さん、こんにちわ

真理さんのお部屋、とても雰囲気いいですね。
中世のヨーロッパ調って感じです。
単なる「可愛い部屋」ではなく、どこか気品を感じさせますね。
壁、カーテン、絨毯、ベッド、テーブル、調度品、そして真理さんの衣装と笑顔が見事にマッチしています。
撮影セットのように完璧ですね。
こんなに完成された部屋なので、本当に真理さんの部屋なのか、信じられないでいます。

この写真、見ているだけで癒されますね。

可愛いお部屋ですね^^

こんばんはラガール 様。

この撮影はマネージャーから「今度マリちゃんの部屋で撮影するぞ」と言われて
3日がかりで整理した真理ちゃんのお城です。
普段は散らかっているのでしょうか?(笑)

それとテーブル、椅子、調度品などは撮影用に準備したそうです。
でも部屋にあるお花は真理ちゃんの物です。
真理ちゃんはお花が大好きだそうですね。

普段は絨毯のうえでゴロゴロしているそうです。
とても女の子らしい可愛いお部屋ですね^^

このお部屋は?

お久しぶりです。
ほんとうに真理さんのお部屋なのでしょうか?
掲載誌を教えていただければ幸いです。

『スリムになるって……』によれば、部屋の取材があるときは親しいスタイリストさんのお部屋を借りて済ませていたという記載があります。建築に詳しい人なら窓などを見ただけでどのマンションなのかを特定できるらしいので、すまいを探し当てられるのを防止するためだったとのこと。真理さんは、このことをファンに対し『スリムに』のなかで気まずそうに書いています(笑)。嘘ついてごめんなさいといったところでしょうか。(あまり話題になりませんが、『スリムに』はとても読ませる本ですよ。食品の分量などの記述はもちろん専門家から補ってもらっているのでしょうが、それ以外の生い立ちや日常生活などについては(あまり編集の手も施されていないようで)真理さんの地が出ていて、興味が尽きません。)

当方(東京ですが)、このたびの地震で棚ごと資料類が重層的に倒れ、いまだに復旧できません。しかし、建物が壊れなかっただけ幸いだったと思っています。

おげんきですか^^

おはようございますshiolabo 様。
この雑誌は72年ごろの月刊明星か?同じく平凡か?と思われます。
詳しいことは分かりません。

真理ちゃんのお話だと普段は部屋には物はあまりないそうです。
急遽撮影用に小物は準備をしたようですね。
ただお花とかお人形は真理ちゃんの物だそうです。
当時の真理ちゃんは何度か住いは変わっていますね。

私の所も今回の地震で部屋の物が落ちたりしましたが、大きな被害はありませんでした。
これから先、関東に近いところで大きな地震があるとの予想もありますので気おつけたいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 春の風 All Rights Reserved.