天地真理 春の風が吹いていたら

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

               真理ちゃんって子供の頃はどんな子だったの?

2011-06-14
未分類
bbb 

               真理ちゃんの小学校生~高校生時代、デビューまえに所縁のあった人々


    真理ちゃんの小学校~高校時代、デビューまえってどんな女の子だったの?

    こちらに小学校~高校時代、デビューまえの真理ちゃんに所縁のあった方達に想い出話しを語って頂きました。
    いったいどんな想い出話しがとび出すのやら、それは見てのお楽しみ。



   メゾ・ソプラノのきれいな声でした。 
  国立音大付属高校・音声科・小笠原みち子先生。  
   中学2年から高校3年まで教えていました。
   ずいぶん厳しくレッスンしたこともありましたが、決してヘコタレる事はありませんでした。
   音域はあまりでませんが、音質はとてもきれいなメゾ・ソプラノでした。
   それに歌っている時の口元が魅力的なんです。
   だからあの子がプロになりたいと言ってきた時、歌手になれば、きっと売れるんじゃないかと思いました。
   いまになってみると、もっとレッスンしてあげたらよかったなと思います。

   地味でおとなしい子でした。  
  国立音大付属高校・3年間、担任・上岡歌子先生。   
   高校の3年間ずっと担任でしたが、地味でおとなしい子でしたよ。
   世話もちっともやかせなかったし… 成績は中の上っていうところかしら。
   うちの学校は服装は自由なんですけど、あの子はよく紺のスカートに白のブラウスなんいう
   地味なものを着ていましたね。
   地味だけどセンスがよくて、いかにも学生らしく、上手に着こなしているのには感心させられました。

   しずかな内気な女の子でしたね
  国立音大付属高校・用務員・矢田一郎さん。 
   あぁ、あの子ね。「レッスン室の鍵を貸してください」ってよくここへ来たよ。
   とっても、おとなしい子だったなぁ。ザツなところがちっともなくてね。
   あの子が芸能界に入るっていう時には、同級生たちがずいぶん反対して、とめたらしいけど、
   よくあそこまでがんばったねぇ。テレビで見ると学校にいた時より色が白くなったみたいだね。
   やっぱりああゆう世界にいるとアカぬけしたのかねぇ。


   ピアノで優勝したのをおぼえています。
  世田谷区立上北沢小学校・音楽担当・大関総子先生 
   私は音楽担当でしたの。彼女が6年生の時、区立の小学校の
   音楽会に器楽演奏で30人ぐらいの生徒がでましてね。
   その時、彼女ピアノを担当して優勝したのをおぼえています。
   それと東京オリンピックのとき学校の近くの甲州街道がマラソンコースで
   生徒たちも応援にいったんです。そしたら彼女たったら道路に座布団敷いて
   ちょっこり座って応援してましたよ。

   いつもラーメンばかり食べていたね。  
  国立の洋食屋マツモトのご主人・松本義春さん  
   彼女が高校生のころ10人ぐらいのグループで、いつもうちに食べに来ていました。
   あたしんところは洋食屋なんだけどラーメンもありましてね。
   真理ちゃんはラーメンばっかり食べていましたね。
   よっぽどラーメンが好きなんだね。それも「シナチクいっぱい入れて」って言うんですよ。
   麺をツルツルってすする時の口元がなんとも可愛かったね。


   ひかえめな子でした。
  国立音大付属高校・1年先輩・西沢千春さん。  
   高校では私のほうが1年上だったんだけど、小笠原先生の自宅レッスンに一緒に通っていたので、
   真理ちゃんのことはよく知っています。「千春さん、これどうすんの、ウフッ」なんてしゃべる子でね。
   高校出てから真理ちゃんが青山の『モンルポ』ってお店で歌っているとき、私いちど行ったことがあるの。
   あんな、ひかえめな子が夜のお店でギターの弾き語りなんかしてるんで、びっくりしたわ。

   音楽についてはバツグンにカンの良い子でした。   
  ヤマハ時代の先生・マーサ三宅さん   
   デビュー前にヤマハで私がレッスンつけたんですけど、音楽的にとてもカンがよくて、
   わたしの言うことをすぐ理解しましたね。ただ完成する前に辞めてしまったんで、
   いまでも歌を聴いていると高いキイでむりに声を出そうとして、声がふらついているのが気になります。
   せっかくいい素質があるのですから、もう少し基礎をまなべばよかったと思います。


   可愛いくて、ずいぶんモテたわよ。  
  ヤマハ音楽教室の同期生・中川恵子さん   
   真理ちゃんとはヤマハ音楽教室で同期だったの。可愛くって目立っていたので、
   ずいぶんモテていたわ。作曲コースの男の子たちが、「僕の作った曲、真理ちゃん歌って」って
   せまっていたみたい。一昨年の8月、合歓の郷で発表会があったのよね。
   それが終わってから、ホテルでみんなでウィスキーを飲んだの。
   真理ちゃんも酔って陽気になっておしゃべりしてたわ。
   あんまりワイワイ騒いだんで、ホテルの人に追い出されて、外の芝生で飲み続けたのよ。
   その晩、真理ちゃんの素顔を初めて見たんだけど、眉を剃ったうえに、ナイトキャップを、
   かぶっていたんで、とても可笑しかったわフフフ。

   ピアノがうまくてビックリしたなぁ。
  猫・常富喜雄  
   早稲田のころ、彼女ビートルズの楽譜を、初見でピアノを弾いちゃったんだ。
   凄くうまいんでびっくりしたよ。
   真理ちゃんは家が座間だから、僕と方向は同じでね、いつも一緒に帰ってたんだ。
  「有名になりたい」ってよく言ってたけど、まさかこんなに売れるとはね…
   いま思えば、ちゃんと家まで送っとけばよかったよ(笑)

   おしるこ屋へよく行ってたよ。 
  早稲田大学フォーククラブの仲間・宇井実さん   
   真理ちゃんとは早稲田でいっしょにフォークをってたんです。
   早稲田祭の帰りなんかに、みんなでおしるこ屋へ行ったりして楽しかったです。
   僕は彼女といちどデートしているんですよ。ふたりで恋愛映画を観に行ったんです。
   それから相談したいことがあるって電話をかけてきたことがあるな。
   ちょうど渡辺プロに入ろうかどうか迷っていたみたいですね。
   それで僕は、とにかく好きなことをやってみろと勧めたんだけどね…

   メチャクチャに練習熱心だったよ 
  東芝レコード・新田和長ディレクター  
   僕は早大3年のとき、フォーククラブを作ったんだ。そこえ入って来たのが真理ちゃんなんだ。
   高校生だし、早稲田の学生じゃないんで会員にはできなったけど、女の子が足りないんで、
   準会員ってことで参加してもらったんだ。
   とにかくメチャクチャなくらい練習熱心だったのをおぼえているよ。
   彼女がデビューしてから、いちどソニーのスタジオレコーディングを覗きに行ったら、
   すかっかりアカぬけしているんで、驚いたよ。

   可愛くって人気のある子だったなぁ。 
  東京12チャンネル佐藤哲也ディレクター  
   彼女が早大フォーククラブにあらわれた時は、凄く可愛かったですね。
   なにしろ男子学生がワッと集まっちゃたんですよ。
   そして僕が早大を卒業して12チャンネルに入ってから、「歌うフォーク・タウン」っていう
   一般公募の番組を担当していた関係で、真理ちゃんに「出てみないか?」って勧めたんだ。
   その時、真理ちゃんは『Don t Pass me by』を歌って3位になったんだけど、
   あの時が真理ちゃんの最初のTV出演だったんだな。

   アイドルになる素質は十分でした。 
  ヤマハ音楽振興会・制作課長・山岸三樹麻夫  
   ヤマハへ来ていたころから、好いセンいってましたよ。
   うちは生徒の訓練のために6人ぐらいを組まして全国の支店に派遣するんですが、
   彼女はそこでソロをとっていましたからね。人なつこくって皆に好かれていましたね。
   あのときからアイドルになる素質は十分でしたね。


   これらの真理ちゃんの所縁のある方達のお話をお聞きすると真理ちゃんって小学生~高校生時代は
   静かでおとなしい女の子だったようですね。
   それが高校を卒業して社会に出てからは活発でリーダー的な女性になっていったようですね。




コメント

へぇ~~、 こういう感じの人だったんだ~

真理ちゃんの、憧れの君! 宇井さんって

シャイな人柄が覗えますね~~

『♪ あ のころは、 さ よならも、言えず ♪ 』

『♪ 別れたのね、 ふ た り は ♪ 』

思わず このフレーズが、口をつくよ~

とっても良い記事を、ありがと~う! 春の風さ~ん!

真理ちゃんとマーサ三宅さん

春の風さん、こんばんは。お久しぶりです^^。

いつもながら、豊富な情報をお持ちですね~。
真理ちゃんに関する多くのコメント、興味深く読ませて頂きました。
とりわけ、マーサ三宅さんの名前に反応してしまいました。
マーサさんは、かの大橋巨泉さんの前夫人で、ジャズシンガーですよね。
そんな方に真理ちゃんはレッスンを受けられていたんですね~。

あの「アザーワイズ」の歌い方はマーサさんの影響があったのでは・・・なんて思えてきました。

早大と真理ちゃん

こんばんは遠い夏様。

そうなんですか~宇井実さんって有名な方なんですね?
真理ちゃんとデイトしたなんて羨ましいですね~
ふたりで恋愛映画を観たの事ですが、それは『ある愛の詩』かもしれません。
あの映画は1970年公開で世界的にヒットした恋愛映画の名作ですからね。

それと真理ちゃんって早稲田大のフォーク・クラブとかなりの関係があったようですね。
後の真理ちゃんの歌手生活に多大な影響があったと思います。
もし真理ちゃんが早稲田大フォーク・クラブと縁していなかったら…
それを思うと早稲田大フォーク・クラブの功績は実に大きいと思います。

パクロン様お久しぶりです^^

パクロン様お元気ですか。お久しぶりです。
ここでお会いできるなん、とても感激です。
想い出の足音ではお世話になりました。

>かの大橋巨泉さんの前夫人で、ジャズシンガーで…
そうだったんですか?
私も「アザーワイズ」を聴いたときは、これはジャズそのものではないかと思いました。
やはりそんな経緯があったのですね。

真理ちゃんってフォーク調の歌も素晴らしいですが、ジャズ調の歌もなかなか好いですね~
もし真理ちゃんがジャズ・シンガー歌手になっていたら、あの阿川泰子と人気を二分していたかもしれませんね^^

子供の頃の真理さん

春の風さん、こんにちわ

いつも素晴らしい情報を提供してください、大感謝です。
真理さんの子供の頃のこと、興味深く読ませてもらいました。
控えめでおとなしい子供だったんですね。
それにしても、子供の頃の写真は、デビュー以後のイメージとはかなり違ってますね。
どこにでもいる普通の女の子って感じで、親近感が湧いてきました。
できることなら、9年早く生まれて、真理さんと同じ学校に通って、ごく普通にお友達になりたかったですね。

みんなに愛されていた真理ちゃん^^

こんばんは、ラガール様。

いつもコメントありがとうございます。
そうですね真理ちゃんの子供の頃はデビュー以後の白雪姫とは想像もつきません。
まだ白雪姫になる原石ままですね。

それにしても真理ちゃんって子供の頃から大勢の方から愛されていたんですね。
真理ちゃんの白雪姫は一般庶民にも手の届くお姫様だったんですね。
そこが真理ちゃんならではの白雪姫だったと思います。

ありがとうございます

大変貴重な証言集のご披露、ありがとうございます。
真理さんを理解する上でとても参考になりました。
とくに小笠原先生の証言は興味深いです。
「ヘコタレる事はありませんでした」というお言葉、
ほほえましくけなげで、何か泣けてきます。
その後も真理さんよくがんばったよ。
口元が素敵という証言が2つもあるのが面白いです。
高2の時のお写真、珍しいロングヘアーも似合って
ほんとかわいらしいですね。

とても励みになります

こんばんは真様。

喜んで頂いてとても励みになります^^
高校生当時から真理ちゃんって美声の持ち主だったのですね。
それとヤマハ音楽教室を途中で辞めてしまったそうですが、
もしヤマハで歌唱を完全にマスターしていたらポップス、ジャズなどを
完璧に歌いこなせたのではないでしょうか。
そうなればロック、フォーク、と合わせてマルチ的な歌手になっていたかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 春の風 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。