天地真理 春の風が吹いていたら

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

                  1973/日本歌謡大賞と真理ちゃん

2011-12-09
未分類
z2
z6.jpg
z3.jpg
z4.jpg

  1973/日本歌謡大賞と真理ちゃん

  早いもので、もう12月です。12月といえば恒例のレコード大賞、日本歌謡大賞がありました。
  しかし残念なことに日本歌謡大賞は第24回(1993年)をもって終了してしまいました。
  私もよく12月はこのふたつの番組を楽しみにしておりました。

  こちらに第4回(1973年)の日本歌謡大賞の写真があります。
  司会は高島忠夫、寿美花世、ご夫妻です。日本武道館から日本テレビで放送されました。
  このときの日本歌謡大賞はジュリーの『危険なふたり』でした。

  真理ちゃんもでていましたが、このときはなにも賞は貰えなかったようです。
  ですので真理ちゃんの手にはなにも持っていません。73年といったら真理ちゃんの全盛期のはずです。
  真理ちゃんの代表曲のひとつ『恋する夏の日』は73年7月のリリースです。
  オリコンヒットチャートでも6週に渡り第1位を獲得しました。
  この曲はソニーが開発した4チャンネル・ステレオSQ方式に対応していて華やかさが更に強調されているそうです。

  同年73年には真理ちゃんは埼玉西武園ユネスコ村での『天地真理と3万人のウィークエンド』コンサートを開いています。
  そこに集まったファンは一説には10万人はいただろうと言われています。
  (ユネスコ村は1990年に閉園となりました)

  73年5月には真理ちゃん主演映画『愛ってなんだろ』が封切られています。
  同73年では真理ちゃんはブロマイド年間売上枚数が女性部門で1位にもなりました。
  さらにブリジストンからは自転車『ドレミ真理ちゃん』が発売されました。
  73年の春の選抜高校野球甲子園大会では真理ちゃんの『虹をわたって』が入場行進曲に選ばれました。

  これ程の大活躍した73年の真理ちゃんなのに、それがなにも賞が頂けなかったなんて何故か腑におちません。
  やはり真理ちゃんはレコ大(TBS)寄りなのでしょうか…

  1973年の最大の出来事はオイルショックでした。これにより紙資源の不足から週刊誌や雑誌等の頁数が軒並み減ってしまいました。
  もしこのオイルショック騒動がなければ真理ちゃんに関係した書籍がもっとあったのではないかと悔まれます。

  西武園とユネスコ村をつなぐ道にSL機関車が走っていましたが、この機関車に『真理ちゃん号』と真理ちゃんの名前がつけられたのです。
  交通機関の車両にアイドル歌手の名前がつくなんて異例のことでした。
  路線には橋梁もあれば踏切もあり春には満開の桜の中を走る、まさにおとぎの列車だったそうです。
  この路線は新交通システムの導入により、SLは廃車となり後に西武園遊園地の列車レストランポッポにその役わりを変えました。
  (現在は休止されています)


コメント

あの歌手は今

春の風さん、こんにちわ

今日はとても全国的に寒くなり、私が住む地域では、内陸部で雪が積もりました。

今回も懐かしい画像をありがとうございます。

最も興味を持ったのは、最初の写真に写っている歌手の面々です。
皆さんご健在で、ほとんどの人が今でもテレビで顔を拝見できますね。40年近くの経過しているのに。
拝見することができなくなった人は、ザ・ピーナッツ、山口百恵さん、桜田淳子さん、藤正樹さんくらい

あの時のことが、つい最近のことだったかのような錯覚にとらわれます。

ホントあの頃はよかったなぁ・・・・

貴重な写真を、ありがとうございました。<(_ _)>

がんばってください

こんばんは、ラガール様。

早速のコメントありがとうございます。
東京の方もこの頃はとても寒くなってきました。

昨日ラガール様のブログを拝見いたしました。
ラガール様のお悩みとは家族的な事だったのですね。
思いもよりませんでした。

私みたいな若輩者がコメントをできる立場でもなく、なんと申し上げていいかと思っておりました。
私にはなにもする事はできませんがお互いご家族同士が幸せな方向に進むようお祈り申し上げます。

ところで藤正樹さんといえばスタ誕で学生服で登場して抜群の歌唱力で審査員をあ然とさせていましたね。
その後デビューしてからは紫の学生服で歌っていました。
もう40年も前の事だったのですね、時が経つのは早いものです。

最高ですね

春の風様 こんばんは。
この頃の真理ちゃん本当に可愛いですね。
なべプロの中でも一番輝いているように見えます。
カラーのSL写真は春の風様の自前の写真でしょうか。
貴重な画像を有り難う御座います。
「愛ってなんだろ」は真理ちゃんが半袖を着ているシーンがあったり
コートを着ているシーンもあったりする所を見ますと気候的にいろいろとご苦労されたのが窺えますね。

真理ちゃんの全盛期でした

こんばんは、トート様。コメントありがとうございます。

この頃の真理ちゃんといえば、なべプロでもNO1的な存在だったかもしれませんね。
いや芸能歌謡でもNO1だったかもしれません。

>カラーのSL写真は春の風様の自前の写真でしょうか。

あれはネットからの拾いものです(苦笑)

>「愛ってなんだろ」は真理ちゃんが半袖を着ているシーンがあったり…

この写真は本番中ではなく移動中のときの一コマだと思います。
この時の気候は未だ季節的に寒かったようです。
真理ちゃんも寒かったと思いますが、子供たちも寒い中よく頑張ったものと思います。
本当に感動的な映画でした。

真理ちゃんマジック爆裂!

春の風様、真理ちゃんファンの皆さん、こんばんは。

先刻、準決勝一位の素晴らしい写真が掲載されたと
思ったら、またもや息もつかせぬ爆裂写真の連続技・・・いや、もう完全にノックアウトされました。

こんなに素敵な笑顔の歌手ってかつていました??
こんなにも温かいオーラを放つ、”絵”になる芸能人がかつていました??そこに、あの声、あの歌唱力、そして、あの「語り」と演技。

「人間の姿をした天使」「日本の生んだ奇蹟のスーパーアイドル&スター」、そうとしか言いようがないです。

シュガーベイビーラブ熱がまだ続いておりますが、ときどき、思い出のセレナーデを聞いています。紅白のときのときの、あの表情、歌っぷりには感嘆するしかありません。歌の途中と最後の方で見せる、微妙で繊細なほほえみは、モナリザ以上、というか、モナリザなど足元にも及ばないように思います。


独走態勢に入ってきましたね

こんばんは、My Way様。コメントありがとうございます。
お仕事お忙しいそうですね。頑張ってください。

ところで人気投票、真理ちゃんの独走態勢に入ってきたようですね。
しかしこれも綾瀬はるかちゃんファンの作戦かもしれません。
相手に油断をさせておいて終盤いっきに抜き去ることも考えられます。
決戦最終日まで油断はできません。千秋楽は真理ちゃんの勝利の美酒でかんぱいしたいもです。
それとレオナルドダビィンチが若し真理ちゃんを描いたらモナリザ以上の美女になったにちがいありません。


気合入っていますね~

春の風様、真理ちゃんファンの皆様。

「綾瀬はるかちゃんファンの作戦」とは・・・
確かにそれぐらいやるかも知れませんね、あちらの
オジサンたちは(笑)。私たち真理ちゃん応援団は、毎日日課で、3~4回投票するだけのこと。「真理ちゃんらしく」いきましょう。(でも、緊急事態になれば夜中でも投票しますよ)

先ほど、久しぶりに「初めての涙」を聴いておりました。例のスタジオバージョン。歌い始めから歌い終わりまでの真理ちゃんの表情の変化は、それそのものがひとつのストーリーですね。とくに、子供の前でほほ笑むときの彼女の表情は、もう完全に天使状態。何度見ても、飽きない。いや、見れば見るほど、魅惑されます。

真理ちゃんは、本当に宝石のような贈り物をしてくれています。こんな奇蹟のような人と同じ時代を生きてきたなんて、それだけで幸せですね・・・でも、なんとかコアな再評価の波が起こって欲しいと願ってます。だれがなんと言おうと、間違いなく、彼女はこの国の生んだ、空前絶後のスーパーアイドル&スターなのですから。

元気をいただきました

My Way 様 本当に皆様の思っている事を代弁してくださるので読んでいて気持ち良いです^^
今月は忙しいのもありますが何だかお疲れモードに入っていましたが お陰で元気が出ました。人気投票行って早寝します。

春の風様 またお会いして美味しいものを食べながら飲みたいです。オフレコならではのお話なんかをしたい気分です^^ 

奇跡の大逆転勝利

こんばんは、My Way様。
連日のコメントありがとうございます。

以前の人気投票では百恵ちゃんが今の1位の立場で、真理ちゃんが16位深田恭子ちゃんの立場でした。
それを見事に真理ちゃんが逆転優勝したのです。そんなこと想像できますか?
それが1000票以上ある差をひっくり返して奇跡の大逆転優勝したのです。
これは真理ちゃんだからこそできた大偉業です。
白雪姫伝説は永遠に続くでしょう。

大阪パワー凄いです

こんばんは、トート様。
いつもコメントありがとうございます。
トート様もMy Way様もパンダ様も同じ大阪在住の真理ちゃんファンなんですよ。
大阪パワー全開ですね。
どころでトート様もう寝ちゃうんですか?まだ早いですよー(笑)

トート様がいなけりゃ真理ちゃん関係のサイトは盛り上らないですよ。
本当に以前のトート様に戻ってきましたね。そうでなくっちゃ♪
来年の1月はイベントの後の2次会で盛り上りたいですね^^

まあ、なんと申しますか・・・

春の風様、真理ちゃんファンの皆様。
こんばんは。The ブロガーストーカー My Wayです。まあ、なんと申しますか・・・私ごときの一般人に、何だかんだと言わしめているのは、真理ちゃんその人であり、その真理ちゃんにそのような魔法をかけたのは神様です。そう、神様があんなにも素敵な方をこの世に遣わせたことが、すべての発端なのです。森光子さんが「華がある」と形容されておられましたが、その華は、本当に、深く優しく美しい、奇蹟の華だったというわけです。このたびの一連の写真の中で、子供にほほ笑みかけている真理ちゃんの姿が瞼に焼き付いて離れません。こんなに素敵な笑顔ができるゲイノウジンなんて、かつていました??真理ちゃんは、永遠不滅です。・・・仕方がないです。神様の”業”なのですから。ね、皆さん。

あの、すいません

春の風様、すいません、私も京都在住、大阪サークルにお世話になってるんですよお・・・
大阪のメンバーの中に私の名前もご記憶下さい。
まだまだ新参者ですが、これから宜しくです。
1000票差を逆転!びっくりしました!それはまさしく伝説になる激闘だったんでしょうねえ、おにょろきましたあ。改めて真理ちゃんのフアンの結束力に感動すら覚えます。凄い!
私もいま4票目入れようと頑張ってるところです。日中は寝てますけど・・・
ところで白雪姫物語は目を覚ます復活の物語ですよね。
今こそ天地真理という白雪姫を再評価という復活物語にして上げたいものです。
1月の酒井政利さんの次に徹子の部屋に登場出来ないかなと思って
黒柳徹子さんに手紙を出したんですが、この様な行動をする事はどうなんでしょう?
余計なことなんでしょうか?自分でも迷ってるんです。(効果が有るとかは別にして)
一フアンがそういった行動はとるべきじゃないのかもしれません。
真理さんに迷惑がかかるでしょうか?
当たり前ですが真理さん本人に相談してる訳ではないですから気になります。
ここを見ているフアンの方の率直なご意見聞かせて下さい。
賛成を期待して書いてるのでは有りません。ビシバシと御教唆下さい。

芸能人地図帳

こんばんは 私の日課 携帯からの投票行動有るのみ
「日本歌謡大賞」のシーンで即座に真理ちゃんを見つけれたのには自分自身ちょっと驚く程です
良く見ると少しはなれて百恵もいたんですねえ
(同期なのを良いことに呼び捨てですが)
でも やっぱ 真理ちゃんなんです♪♪♪

はじめまして

春の風さんと、気楽にお呼びしてよろしいでしょうか?
はじめまして、仁と申します。

トートさんや平和さんもいらしてるんですね。ぱんださんは・・・?私も、大阪グループです(笑)。

私は、現在白雪伝Returnsに出入りしておりますが、これからは、こちらにも入らせていただけたらと、思っております。あちらにも、是非どうぞ。若い彼女を育ててあげてほしいです。素直にそう思います。

春の風さんには、多分お会いしていると思うのですが・・・。10/1に、路上で道をきいた記憶があります。
ハンチング帽を私被っておりましたが・・・(笑)。

The ブロガーストーカー 様^^

こんばんは、My Way様。

激務の中いつもコメントありがとうございます。
My Way様のようなThe ブロガーストーカー様 は皆さん大歓迎だと思いますよ(笑)

森光子さんが真理ちゃんに華があると感じたのは直感的に感じたのかもしれませんね。
この可憐な華をいつまでも輝き続けるために皆様と頑張りたいと思います。

大変失礼しましたm(__)m

こんばんは、平和様。いつもコメントありがとうございます。

>大阪のメンバーの中に私の名前もご記憶下さい。

これは大変失礼いたしました。
以前、平和様は京都にお住まいだとお聞きしたもものでついお名前を書きませんでした。
よく見ると京都と大阪って隣同士だったのですね。
京都と言えば中学の時、東京から修学旅行で新幹線で京都に行きました。

比叡山や奈良の大仏などにも行きました。
とても歴史のある街並みでした。

>1000票差を逆転!びっくりしました!

これは二度とない快挙だと思います。
今またやれと言われても体力的にきついと思います(笑)

>黒柳徹子さんに手紙を出したんですが…

これは大いに賛成します。黒柳徹子さんと言えば大ベストセラー作家です。
このような方の番組に真理ちゃんがでるなんて真理ちゃんにとってとても有意義な事だと思います。
徹子の部屋で真理ちゃんの想い出話しなど聞いてみたいです。
黒柳徹子さんなら真理ちゃんの事をよく知っていると思いますのでとても楽しい番組になると思います。

私も毎日投票するのが楽しみです^^

こんばんは、tip様。いつもコメントありがとうございます。

私も毎日、朝と夜2回、真理ちゃんに投票しています。
投票するたびに真理ちゃんの投票数が伸びていますね。
このままゴールにフィニッシュできるよう頑張ります。

私もあの写真には想い出がたくさんあります。
ジュリーの危険な二人のレコードを買ってよく聴いていました。
それどころか浅丘めぐみちゃんやアグネスチャンやチェッリシュなどのレコードを買って聴いていました。

大変申し訳なくも真理ちゃんの歌の好さは当時は未だ分からずあまり聴いていませんでした。
ところが今頃になって真理ちゃんの歌の素晴らしさを発見したのです。
こんなことならもっと早く真理ちゃんに目覚めていればよかったと思うこの頃です。

こちらこそはじめまして^^

こんばんは、仁様。コメントありがとうございます。

こちらこそはじめまして宜しくお願いします。

>私も、大阪グループです(笑)

これは大変失礼いたしましたm(__)m

トート様より仁様は奈良にお住まいだと聞ていましたので…
でも大阪と奈良って隣どうしでとても近いのですね。
東京に住んでいるとその感覚がよく分かりません出した。

関西方面の真理ちゃんファンの方達はあまりにも多いので圧倒されてしまいそうです(笑)
仁様は現在『想い出の足音』で勢力的に活躍されていますね。流石、関西パワーです。
実は私もあそこのメンバーなんですよ(笑)

>ハンチング帽を私被っておりましたが・・・

はい覚えております。

11月5日のファンの集いは奈良からお越し頂いてお疲れさまでした。
二次会では席が別々であまりお話はできませんでしたが、来年のファンの集いの時は宜しくお願いします。

全ては春の風様のお陰です

私がいま頑張っていられるのは春の風様と素浪人様のお陰です。一年365日想足BBSで欠かすことなくレスしてくださったお陰です。今体調がとても良いです。でも次に体調を崩した時が最後だと感じています(^^) そう言う歳なんですね。仕方がないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私こそトート様のお陰です

こんばんは、トート様。連日のコメントありがとうございます。

なにを仰いますか、私こそトート様のお陰でここまで頑張れたのですから…
本当にトート様は感謝しています。

いつもお会いするトート様ってとても元気そうじゃないですか。
とても病気していたなんて見えませんよ!
私よりまだまだお若いのに弱音を吐かず頑張ってください。

ところで素浪人さんはもう長く見えませんが何処にいったのでしょうか?(笑)
あっきっと長~い旅に出て行ったかもしれませんね。
素浪人さんもトート様には大変お世話になったと仰っていましたよ(笑)

来年も元気で楽しいトート様にお会いできることを楽しみにしています^^

来年古賀政男記念館

今晩は!
真理さんにお熱で、恋する病室満員ネ!。でも永久に誰一人出たくないですね…!萌えて萌えて♪って感じかしら?

真理さんに笑顔のお☆Chu!!写 ツーショットで、されてみたいでしょうね…!男性諸君。

今年秋大阪から初参加して
東京サークル通し皆様にお世話になりました。ありがとう御座いました。

今月来月合作ファン通信皆様に届いたかしら?40周年記念のイベントで、盛り上がりお手元に届いた真理さん見て・・・
もうメロンメロンでしょうね…(笑)・・・


年明け早々に笑顔素敵な生真理さん見られますね!私初会場です。お会い出来るの楽しみです。皆様宜しくです。


駄文失礼致します。

おかげさまで病室満員です^^

こんばんは、idle☆No.1様。いつもコメントありがとうございます。
おかげさまで病室満員です(笑)本当に真理ちゃんとツーショットしてみたいです^^
idle☆No.1 様も大阪にお住いなのでしょか?このブログは何故か大阪方面の方が多いのですよ(笑)

ところでこの前の40周年記念写真はidle☆No.1様は何グループでしょうか?
私は1グループでした。一緒に写っていたら好いですね。
私も来年idle☆No.1様をはじめ 皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

第一グループ

春の風さん、こんばんは

私も第一グループで、春の風さんのすぐ近くで写っていますよ(笑)。
あの~、想足BBSで少し絡んでいただけたら、言葉のキャッチボール好きな関西人としては非常に嬉しいのですがいかがでしょうか・・・(笑)。

あと、トートさん、元気のありすぎる?このバカ仁から、少し仁パワーをお歳暮に送らせていただいておきます。少々、効き過ぎの所はあるかもしれませんが・・・(笑)。仁

ボケとツッコミ

こんばんは、仁様。いつもコメントありがとうございます。

記念写真は昨日(15日)届きました。
そうですね仁様と同じ第一グループですね。なんか私写真写りが悪いですね(苦笑)
それにしても真理ちゃんは綺麗ですね~ ブルーの衣装がとても冴えますね。
これで真理ちゃんと記念写真を撮るのは二回目です。

>言葉のキャッチボール好きな関西人としては…

関西方面の方はボケとツッコミで会話が成り立っているそうですね?

仁様はやはりツッコミなんでしょうね。横山エンタツ、花菱アチャコ懐かしいですね。

想足BBSは私の故郷なのでまた参加したいと思っています。

太田裕美さんのこと

春の風様、真理ちゃんファンの皆様。

またもや更新を捕捉。ついさっきですね。
「見るは易し、更新は難し」ですよ・・・春の風様、熱いですね~!
でも、ご無理なさらないでくださいね。
きっと真理ちゃんファンの皆さんは、春の風様が作ってくださったこの会話空間で、
色々と想うことを話せるだけでもう十分にハッピーだと思いますよ。
毎回お返事までいただいて、むしろ、春の風様のことをご心配なさっているかも
知れません。それにしても、3枚目の真理ちゃん、可愛いですね・・・

そういえば、先刻、風花便りが届きましたが、
そこに太田裕美さんが載っていらっしゃって感動しました。
前々からコメントしたいと思っていたのですが、
私は太田裕美さんのことがとても気になっていました。
なぜなら、彼女も、ゲイノウカイでは、それなりの大御所であり、
熱烈なファンがいらっしゃいます。
私も一時よく彼女の歌を聴いておりました。

その彼女が、真理ちゃんと近いということは、ある意味でリスクを負うことだったはず。
しかし、太田裕美さんは、それを承知で真理ちゃんとの友情を大切に守り、
おそらくは、長きにわたって、彼女を励まし続けて下さったと推測されるからです。
その上、このたびの40周年記念には、なんと、ファンの集いにまで来て下さった!

魑魅魍魎の跋扈するゲイノウカイで、大切に守られてきたおふたりの「絆」。
これこそ、本当の友情というにふさわしいのではないでしょうか。

私は、心から太田裕美さんに感謝しています。おふたりとも本当に素敵な方です。
「我欲」と「開き直り」が幅を利かせ、ますます混沌としはじめているこの国において、
おふたりが、とくに若い世代の人たちに、少しでも「幸せ」の光を与えてくださることを
願っております。

キャディーズ幻のメンバー?

こんばんは、My Way様。早速のコメントありがとうございます。

ご心配頂いてありがとうございます。皆様が喜んで頂けるならなんともありませんよ(笑)

>私も一時よく彼女の歌を聴いておりました。

私も昔は太田裕美さんのレコードやCDを買ってよく聴いていました。
今でも太田裕美さんは勢力的に伊勢正三さんやガロのボーカルの方とライブをおこなっていますね。
太田裕美さんはデビューから数年後にあの大滝永一さんと関係を持つようになりました。
大滝永一さんといえばフォークの大御所ですからね。
もし真理ちゃんがもっと早く大滝永一さんと出会っていいたなら、歌手生命に多大な影響があったと思います。

太田裕美さんは昔キャンディーズのメンバーになりかけていたのをご存知でしょうか?
何故、太田裕美さんが正式にキャンディーズのメンバーに成らなかったのかは定かではありませんが、
もし太田裕美さんがキャンディーズのメンバーなっていたらと思うと夢が膨らみますね。
それと太田裕美さんは実家がお寿司屋さんで裕美さんはお店のカンバン娘だそうです^^

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 春の風 All Rights Reserved.
