天地真理 春の風が吹いていたら

                     CDPで真理ちゃんの歌を聴く♪             

2014-06-06
未分類
br.jpg

  CDPで聴く真理ちゃんの歌♪
  私は普段は真理ちゃんの歌はレコードで聴いていますが、たま~にはCDで聴くこともあります。
  理由はレコードには無い音源が多数あるからです。
  それとプレミアム・ボックスをせっかく買ったのに聴かないなんて勿体ないですよね。
  久しぶりに真理ちゃんの歌をCDで聴くのも新鮮味があって好いですね(笑)

  年代物のCDP
  現在4台のCDP(DV-S9、MDP-911を含める)を持っていますが、
  どれも年代物ばかりですが、なかなか愛着があって手放すことができません(笑)
  どれもオーディオが全盛期の頃の製品なので物量が凄いです。
  この頃は重量に対して1㌔1万円と言われていました。
  この4機種ですが、それぞれ特徴があり甲乙付け難いです。

dr4.jpg

  SANSUI CD-α717D- LTD 
  今は無きサンスイの希少な限定生産(1000台)CDプレヤーです。
  サンスイはアンプが有名ですが、このCD-α717D- LTDはサンスイ史上最高傑作のCDPとマニアの間では語り継がれています。
  D/AコンバーターはNTTと松下電機が共同で開発した画期的なMASH を搭載しています。
  MASHとは理想的なアナログ信号を生み出す1ビットD/A変換システムです。
  しかし現在では大変なプレミアムが付いているようです。
  限定生産のためか数が少なくオークションでは60.000万、前後の値が付く事が多いです。
  音の特徴はパワーがあり、滑らか濃厚で女性ボーカルの生々しさは特筆ものです。

  PIONEER-DV-S9
  このDV-S9も当時のフラッグシップ機でした。
  何故か?このDV-S9は映像面もさる事ながら、音質面での評価が高いことで有名な機種です。
  オーディオ・マニアの間では、今でもDV-S9をCDプレヤーとして使うかたが多いようです。
  音質は非常に解像度が高く、ひとつひとつの音の分離性が良く、とてもクールな音質です。
  ただこの機種はCD-Rは非対応なので、CD-Rの好き嫌いがあります。
  他の三機種もCD-Rは非対応ですが、どのCD-Rも再生できます。
 
  VICTOR-XL-F3.20bit K2
  このCDPは数多い小型CDプレヤーの中でもマニアから絶大な人気を誇る機種です。
  マニアの間では、このプレヤーを改造して更なる高音質化にしているようです。
  それだけ基本性能が高いのでしょう。最大の特徴は20bit K2搭載していることです。
  K2は日本ビクター至宝のデジタル技術です。
  音質は20bit K2の恩恵でしょうか?どこまでも清々しく、爽やかな音質です。
  非常に透明感があり中高音域が素晴らしく聴いていて心地好い気分になります。
  ウッドコーン・スピーカーと20bit K2の合性がマッチしていると思います。

  SONY-MDP-911
  当時(1988年)のSONYのLDプレヤーのフラッグシップ機です。
  この頃はレザーディスクが全盛期の時代でした。PIONEER-LD-S1と人気を二分した機種でした。
  LD再生時も音も静かで発色も鮮やかで、解像度も高く流石フラッグシップ機だと頷いたものです。
  後にこのMDP-911はSONY伝説のLDプレヤー、MDP-999と進化していきました。
  MDP-999といえば、あの長岡鉄男先生の愛用の機種としても有名でした。
  音質はドッシリと厚みがあり重厚で、SONYの単体CDプレヤーと似ている感じがします。
  流石本体重量18㌔です。

  まァその日の気分や聴く音楽によって聴き分けている状況です^^


コメント

うらやまし~!!

春の風さんへ

これ程の高級機種を4器もお持ちとは、羨ましい限りです。
そして、気分やジャンルによって使い分けて聴いていらっしゃるとの事、本当に羨ましいですね。

それから、私も実はレコード派でございまして、中古レコード店やリサイクルショップのレコードコーナーで、掘り出してきます。
特にジャズは、絶対にレコードでないと聴き栄えがしないように感じます。

今回の背景は、見事なアレンジで素晴らしいですね。

よっ名奉行^^

こんばんは、Mr,Scanさん。
いつもコメントありがとうございます。

いや~今回のMr,Scanさんの名御裁き実に見事でしたね~
まるで大岡越前や遠山の金さんを見ているようでした(笑)
ほんと頼りになる方です。

実は私も調子こいてMr,Scanさんのモノクロ画像に色付けしたのは、やり過ぎだったと反省していますm(_ _)m

>これ程の高級機種を4器もお持ちとは、羨ましい限りです。

いやいや、どれも骨董品並なので故障したら修理不能です。
いつもハラハラドキドキしらがら、見たり聴いたりしています(笑)

>中古レコード店やリサイクルショップのレコードコーナーで、掘り出してきます。

私も東京神保町の中古レコード店には、たまに行きます。
でも神保町の中古レコード店は昔と比べると、かなり数が減りましたね。
以前は多数の中古レコード店がありました。
今ではCDやDVDの専門店が多いです。これも時代の流れなんでしょうかね?

CBSソニーさんCDばかりではなく、真理ちゃんの、レコードも再販してくださいよ~ お願いします。
そうすれば新しいファン層が開拓できると確信します。

>特にジャズは、絶対にレコードでないと聴き栄えがしないように感じます。

クラシック・ファンやジャズ・ファンはレコード派が圧倒的に多いですね。
理由は電気を使わない生の楽器類の再生はレコードの方が好いと言われています。

>今回の背景は、見事なアレンジで素晴らしいですね。

お褒め頂いてありがとうございます。
次回の背景もMr,Scanさんの画像をお借りして作成しますので、楽しみにしていてください^^

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 春の風 All Rights Reserved.