天地真理 春の風が吹いていたら

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

                                       CBS SONY 『SX-74 SOUND』

2015-10-19
未分類
af5.jpg
af.jpg
xc11.jpg

 CBS SONY 『SX-74 SOUND』
  私は真理ちゃんの歌はレコードで聴く事が多いのですが、
  真理ちゃんのLPの中に『SX-74 SOUND』という規格のものがあります。
  これは西ドイツ(当時)ノイマン社とCBS SONYが開発した画期的なSOUND技術です。

  CBS SONYが厳選した特選レコードのみを商品化したそうです。
  この方式により従来のものより、大幅な音質向上をしたようです。
  特にボーカルの音声はCDに比べると、厚みがありナチュラルな音質です。
  秋の夜長に真理ちゃんのレコードを回転させて聴くのも乙なものです。

  今回のLPの≪愛になやむ頃≫はとても情熱的な女性を歌っている作品ですね。
  平尾昌晃先生の曲はどの曲も名曲が多いです。
  勿論真理ちゃん以外の歌手の方達の歌にも多数の名曲があります。


コメント

今回のBGM

久しぶりのコメントでの訪問です。
いつも「さくら貝」掲示板への投稿、ありがとうございます。

今回のブログのBGM「愛になやむ頃」、大好きです。
真理さんの抜群な声のビブラートが、信じられないほどの素晴しさですね。

ワンコーラスだけで終わりなのが、チョット残念!

これからも、よろしくお願いいたします。

隠れた名曲!

Sakuraさん、早速のコメントありがとうございます。
こちらこ、そいつもお世話になっております。
今回のBGMの『愛になやむ頃』は大人の女性を感じさせますね。
珍しく早口で歌うのが好いですね~
この曲はシングルカットされてもヒットしたのではないでしょうか。

BGMはフルコーラスでしたいのですが、それだとサイズが大きくなりすぎてUPできません。
FC2の無料会員は画像と音声は2000KB(2MB)までのようです。
有料会員になれば、それ以上のサイズが可能のです。
しかしサイズの大きい画像や音声をUPすると、ご欄になっている方達が、
あのブログは重いと思われかねません。
需要と供給のバランスって難しいものですね(笑)

マトリックス方式とCD-4

春の風さん、お久しぶりでございます。熊五郎です。
東京では1日の今日、真理ちゃんの誕生日会なるものを開催、真理ちゃんはファンの笑顔に包まれて、至福の時を過ごされことでしょうね。ところで機械音痴の私には、4チャンネルのレコードを聴くにはマトリックス方式とディスクリート方式があるぐらいしかわからない私には、紹介された真理ちゃんのレコードはもちろん持っていますが、4チャンネルステレオでないとこのレコードの音楽効果は得られないのでしょうか?なんて超恥ずかしい質問ですが、どうなの?

マトリックス方式とCD-4

こんばんは、熊五郎さん。コメントありがとうございます。

今回の真理ちゃんの誕生日会は東京で開催されたのですね。
いつも京都でやっているので、京都だと思っていました。

ところで4チャンネルステレオ懐かしいですね~
当時は(70年代)はいろんな規格の4チャンネルステレオがありましたね。
其の中でもビクターのCD4は4チャンネル完全独立でマニアの間では人気がありました。
ただCD4を聴くのには専用のカートリッジが必要で、それなりにお金が掛かりました。
マトリックス方式はCBS SONYのSQがありますが、音の臨場感はCD4に劣るようです。
しかし手軽に4チャンネルを楽しむことができるので、人気はあったようです。

熊五郎さんも、このLP『恋する夏の日』をお持ちでしたか。
真理ちゃんの数多いアルバムの中でも特に名曲が多数ありますね。

ご質問のLP『恋する夏の日』は4チャンネル(SQ)には対応していないと思います。
このLPは元々2チャンネル用ですので、通常のオーディオ器機でも何ら問題は無いと思います。
唯一真理ちゃんのレコードで4チャンネル(SQ)に対応しているのはシングル盤『恋する夏の日』だったと思います。

或いは現在のサラウンドシステムで聴くのも良いかもしれません。
その場合は仮想サラウンドになるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 春の風 All Rights Reserved.
