天地真理 春の風が吹いていたら

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

                            真理ちゃんの文通♪

2016-01-30
未分類

c4_20160130123509c18.jpg

  真理ちゃんの文通♪

  今回の真理ちゃんは、西ドイツ(当時ドイツは東西に分かれていましたね)ハンブルグに立ち寄った記事です。
  真理ちゃんが今回の旅行の一番の目的は高校生時代に文通していたドイツ人のメルツァー(女性)さんに会うことだったのです。

  当時ベルリンに住んでいた彼女がハンブルグの大学に通っていることをつきとめた真理ちゃんは、
  彼女のアドレスを片手にメルツァーさんの下宿を訪問したのです。
  日本から大切に持ってきた真珠のネックレスをお土産に…
  片コトの英語で話し合うふたりのまわりには、仲の良い姉妹のムードがただよっていました。
  慌ただしい出会いに真理ちゃんは、心の底から残念がり再会を約して、なごりおしそうにハンブルグを後にするのでした。

  高校生の真理ちゃんの文通相手が外国人だったなんて当時から国際派だったんですね。
  それとおふたりの文通や会話がドイツ語でもなければ、日本語でもなく、英語だったのが意外でした。


コメント

感謝

春の風さん

シレンです。「さくら貝」の私のコメントは、ちょっと編集しようとして間違って削除をクリックしてしまい、そのままになってしまいました。

改めて、ご紹介ありがとうございました。

高校生時代に外国人と文通していたとは、さすが真理さん、国際派ですね。文通しているメルツァーさんと会えることになって、お会いする前は真理さんもドキドキ、緊張されたことでしょう。プレゼントも何にするか、こういう時は迷うんですよね。真理さんもいろいろお考えになったのではないでしょうか。

ブログ開設おめでとうございます

シレンさんようこそ当ブログへお越しくださりありがとうございます。
改めてブログ『真理ちゃんのひみつ』開設おめでとうございます。
一時は長い間『思い出の足音』さんに投稿が無かったので心配しておりました。
しかしこうして完全復活されたので安心しました。
いえ私だけではありません他の真理ちゃんファンの方達も喜んでいると思います。

文通といえば昔はよく雑誌に文通友達募集なんて広告がよくありましたね。
今では電子メールが当たり前の時代では、とても懐かしく感じます。
でもお互いに英語で文通していたので、意志の確認は大丈夫だったのでしょうか?(笑)
また話す時も英語だったので真理ちゃんの語学力は凄いですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 春の風 All Rights Reserved.
