天地真理 春の風が吹いていたら

                                    真理ちゃんのマイク♪

2016-07-17
未分類
bc5.jpg
                                                 真理ちゃんのマイク♪

コメント

ハートフル歌姫 天地真理

今回も背景写真にアップして戴きましてありがとうございます。
この写真は、まるで自分が客席からステージの真理さんを見上げているかのような気持ちになれるので、とても気に入っています。
やはり真理さんはマイクを持って歌っているお姿が一番輝いていますね。

真理ちゃんのマイク♪

Mr.Scanさん、コメントありがとうございます。
お言葉に甘えて今回も貴重な画像を使わせて頂きました。
こちらの画像は、1973年とありますが、正に真理ちゃんの全盛期の時ですね。
撮影は、スタジオ?あるいは各席?何方にせよ望遠レンズで撮っているのでしょう。
Nice shotですね^^
真理ちゃんは、歌う時はマイクを右手で持つ事が多いですが、稀に左手で持つ事もあります。
これは、たまたま偶然に持ったのでしょうか?それとも曲に合わせているのでさようか?
たま~に左手でマイクを持って歌っている、真理ちゃんを見るとアッレと思います(笑)

左手マイク

春の風さん、そして皆様へ
真理さんは、シングル「恋と海とTシャツと」「木枯しの舗道」「愛のアルバム」が左手マイクですね。
その他にもテレビにご出演の際にも時々左手マイクの時が有るようです。
先日放映された番組のVシーンにも有りました。
森晶子さんのモノマネで本人と一緒にのシーンでは「恋する夏の日」を左手マイクで歌っていらっしゃいましたが、
これは、森晶子さんが左手マイクでしたので、それに合わされての事ではないかと思います。
真理さんの事ですから、お気を遣われての事と思います。

この内容は、
bellwoodさんがsakuraさんの「さくら貝」にアップしてくれていますので、ご覧になれるかと思います。

真理ちゃんの臨機応変♪

Mr.scanさん、再度コメントありがとうございます。
確かに、「恋と海とTシャツと」「木枯しの舗道」「愛のアルバム」は、左マイクでした。
森昌子さんとのデエットも息もピッタリです。
最初、真理ちゃんは、マイクを右手で持って歌っていましたが、森昌子さんが、左でマイクを持っていたので、決めのポーズの所で左に変えましたね。
本来なら「恋する夏の日」は人差し指を、外に向かって指を差すポーズは左手でやります。
真理ちゃんは、瞬時に臨機応変に、右手に対応しましたね。
でも真理ちゃんと、昌子ちゃんの、左右対称の「恋する夏の日」も見たかったです(笑)
それと森昌子さんの「水色の手紙」好いですね~「美空ひばり」さんの「ものまね」も絶品です。

もうひとつ

もう一つ気がついたこと、「愛することを初めて知った」で、手を前に出す際に、森昌子より一瞬遅れますが、先に手を胸元に持っていったのは真理さんです、森昌子の方をちらっと見て、手を出すタイミングを図ろうとしたため、わずかに遅れたものと思われます。さすが臨機応変に気がつく人ですね。

追記

最初、無愛想(無表情)だったのも、きっと心配してのことで、その後いつもの笑顔になったのは、何とかうまくいったからでしょう。次の曲の時も同様の表情です。

決めのポーズ♪

KITTYHAWKさん、コメントありがとうございます。
この時のお二人の衣装は、紺の上着に白のシャツ、髪形も真理ちゃんに似て雰囲気が出ていましたね。
真理ちゃんは、昌子ちゃんに合わすために、何度も昌子ちゃんの手元を見ていました。
後半の決めのポーズでは、右手で握り拳を作りますが、親指が昌子ちゃんは外側に向かって立っています。
真理ちゃんの方は、親指が内向きになって横になっています。
本来の「恋する夏の日」の、このポーズでは真理ちゃんは、左手の握り拳の親指を外側に向けます。
という事は、昌子ちゃんは、真理ちゃんの「ものまね」を忠実に再現した事になります。
真理ちゃんは、慣れない右手のポーズで、いつもの様には、いかなかったようですね^^

みなさん、よ~く見てらしゃる

こんちわ、春の風さん。熊五郎です。
今日も暑いですね。お元気ですか?
私は当時、真理ちゃんの顔ばかり見て、マイクの持ち手なんか気にしておりませんでした。するどい、さすがです。ところで春の風さん、昨日、ファンクラブより45周年記念パーティのご案内メール来ました。早速、参加の返事いたしました。経済事情が許されるなら、もち春の風さんも参加して欲しいです。
私は、なんだかんだとこの二年参加できませんでした。というか恥ずかしながら、参加するといいながら参加できなかったのは経済事情が思わしくないため参加できなかったのですが、このたびこの経済事情という奴が好転したお陰で参加できることとなりました。やはり人間、健康が一番で二番はお金が大事ですね。

45周年記念パーティー♪

熊五郎さん、コメントありがとうございます。
暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?
私も何とかやっています(笑)
45周年記念パーティーは、盛大なイベントになるでしょうね。
でも私は都合により行くことが出来ません。
是非、熊五郎さんの詳細なレポートを楽しみにしています^^

真理ちゃんの画像はあふれいる

春の風さん、コメントありがとうございます。
参加できないなんて、さぞや悔しいでしょうね。残念無念。
ですから、熊五郎がしっかりとリポートしなければ、なんてうまく
リポートできればいいのですが、お楽しみに!
ここ2年間、ヤフオクのオークションは一切していません。
ホントですってば、借金返済が大事で1円も使用できなかったですから。そのかわり、毎日ネットで真理ちゃんの画像検索して画像収取して楽しんでおりました。ヤフオクしなくてもネットでは真理ちゃんの画像があふれていました。いい時代ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 春の風 All Rights Reserved.